<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さん、疲れていませんか?

夏なのか秋なのか?
朝晩と昼間の気温差が半端なく、風邪引きさんも多いらしいです。

9月に3つのイベントに参加して、疲れてしまいました、
未だに回復しませんが、お待たせしているリメイクバッグに挑戦中。
革のジャケットからバッグを作れと。
c0330055_16341576.jpg
ジャケットをバラバラにするだけで1日掛かり。
ざっと洗って干したら1日…
皆さんはどう思いますか?
「材料費が要らないから安く付くよね。」
「革のバッグは革が高いから、リメイクの方が安いでしょ?」
なんて思われるかもしれませんね。

制作に入る前に手間が掛かり、作っていくなかで手間が掛かるのです。
バラバラをツギハギして型紙を乗せて裁断。

1枚の布や革のから制作するほうが楽なのです。
材料費より人件費の方が高いです。
なかなか時給に換算して、価格に上乗せはできませんが(≧∇≦)b

始めに価格設定をしていなかったので、結局安くなって(。ŏ﹏ŏ)


ともあれ、引き受けたからには頑張らないとね。
テンションが上がる形を模索中。
グチグチ言いましたが、喜んで貰えるバッグを作ります。
[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-26 16:27 | 雑記 | Comments(0)

高屋マルシェ、楽しく終了いたしました〜♪

子どもも大人も楽しめる楽しいイベントでした。
なかでも私の長男がやった木工?のワークショップが大人気。
長細い四角い棒を鉋(カンナ)で削って箸を作るんです。 子どもが順番待ちで列ができてました。
だって100円なんですもの ( ̄ー ̄)ニヤリ

c0330055_21595970.jpg
画像は私のブースです。 黄色い後ろ側は日差しが強く暑かったので、隣ブースの自家焙煎珈琲 はら屋のマスターが、ご自身の持ってこられた布を板塀に掛けて下さいました。
お陰で心地良く過ごさせて頂きました。

沢山のお客様にお越しいただいたのですが、14時頃から段々と少なくなるのです。
何故だがわかりますか?
14時からカープの試合が始まったからなのでしょうか?
そりゃそうだ‼ 反対の立場なら私も帰るし。


お越し下さった方々、お買上げくださった方々、本当にありがとうございました。
いつの日か高屋マルシェを開催されるようですので、またお会いいたしましょう。

[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-19 21:50 | お礼 | Comments(0)

高屋マルシェですよ~♪

雨、よく降りましたね。
多肉の小さな鉢が転がって、可愛くなってきた虹の玉がバラバラになってました。
皆さん、被害は無かったですか?

今日は秋晴れのようですね。
イベント日和ですよ。
高屋マルシェ、ドンドン内容が盛り上がってるようです。
木工のワークショップ、ボールすくい、ポン菓子や絵本の読み聞かせもあるようです(^_^)v

ハンドメイドのほうはフライヤーに載ってなかったかたが···
5koichiさんです。
レトロな柄の洋服(とても素敵なんです)やリバティ小物等を持ってこられます。

秋祭りなイベント「高屋マルシェ」ご家族揃って遊びにきてくださいね。


先日、最後の足掻きのチョットそこまてトート
c0330055_06374452.jpg
3つ出来ました。 見に来てね〜♪

[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-18 06:18 | Comments(0)

最後の足掻きだ!!

『高屋マルシェ』
9月18日(敬老の日) 10:00〜15:00
場所…旧こかげカフェ
   東広島市高屋町檜山779-3
あすなろパン屋さんと、西高屋駅の真ん中辺り
   入り口にペットホテル「リアン」の横の道を入ります。
c0330055_20003052.jpg
リアンの看板の下に ?!のマークとここを入るとあります。
入って下さい!! 駐車場は沢山あります。

ハンドメイドの他に、絵本の読み聞かせやジャグリング、ボールすくい、ヨーヨーつり、射的などやります。 勿論美味しい食事もあります。

心配は台風だけですが、グリーンスパイスのカフェとその周りのデッキは屋根がありますので、楽しく過ごしていただけますよ。
c0330055_20162481.jpg
参加者さんは↑ ↑ ↑



私はと言うと「最後の足掻き」をしておりました。
c0330055_20183707.jpg
何じゃこりゃ?
持ち手を付ければ、革の「ちょっとそこまでトート」になります。
間に合うか? 明日は仕事だし。



[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-15 19:38 | 新作バッグ | Comments(0)

やっぱり財布は難しい

春頃から「財布は作らないの?」と言う質問を受けます。
「財布は小さいし細かい作業もあるし…私には無理です」とお答えしておりました。

9月18日は『高屋マルシェ』がある忙しいこの時期。
何を血迷ったか財布が作りたくなってしまった私。

自分で型紙作って出来たのがコチラ↓
c0330055_15132727.jpg
長財布が嫌いな私はコンパクトタイプで…
縦にカードが3枚何とか入りました、、、が
キッツキツ!!

c0330055_15170410.jpg
下側が攣っているのが解りますか?
でもしかし、こちらに縦にささなくても、バラバラと何枚かカードが入ります(汗)

c0330055_15201882.jpg
後ろ側にお札も入りますが、お札を入れるところが狭い。
なので沢山のお札は入れづらい…ナンジャソリャ

でも、いいとこ1つ。
小銭はタップリ入ります。



そんな訳で大事な時間を無にした私(¯―¯٥)でした。


[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-14 14:25 | 雑記 | Comments(0)

スマホから記事がアップできるか?

ブログが更新出来ない1番の理由は、デジカメの充電コードが行方不明になってしまった事です。
この前の記事はタブレットからアップしました。
タブレットも色々事情があり…

もうInstagramやFacebookでお知らせしたらいいのでは?とか思ってましたが、ブログでしか書けない本音が胸の中にドンドン溜まって消えていくのです。

なので、ブログを再開しようと考えました。
①画像なしでアップする
②娘の使ってないデジカメを使う
③Instagramから記事をシェアする
④スマホで記事の更新が出来ないかしら?

画像無しではダメ
娘のデジカメは使ったことがないから使いこなせるか?
Instagramからのシェアはアメブロしか出来ない
残りはスマホでの記事のアップ


c0330055_21442959.jpg
一見シンプルそうですが、ポケットをつけた辺りから私の悪い癖が始まりだしました。
c0330055_21462964.jpg
オマケにマチの辺りが綺麗にいかなくて、何とか直そうと(隠そうと)
c0330055_21485124.jpg
ゴージャスな個性的な革をみつけてカバーしちゃいました。

ははっ(^o^; 面白いバッグになったでしょ?!

広島ブログ
「見たよ」の1ポチッお願いします。
[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-10 20:14 | 新作バッグ | Comments(0)

ハンドメイドでバッグを作っています。


by よっぴ
プロフィールを見る
画像一覧