<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月は疲れます(><)

何をした覚えも無くドォーーーと疲れて回復しません
5月じゃなくて「歳のせいじゃないの?」かもしれませんね

毛糸玉をアップしたまま…出来上がりました
c0330055_21325894.jpg

このままでは小さいものが網目からコボレルシ…



c0330055_21331949.jpg

中に入れる巾着を作り ↓入れてみました
c0330055_21335500.jpg




内側にポケットが無いので
c0330055_21333600.jpg

スマホポーチを作りました ↑持ち手にぶら下げて使います



c0330055_21341515.jpg

分かりにくい画像ですが、お財布とか大事なものは巾着袋に入れて、その上に帽子+折畳みの日傘+A4サイズの本が入りました。
ストールとかお子さんの服なんかも入ります


続いて、会員4番さんからだい~ぶ前に以来があった(数年前?)エルメスのピコタン風Bag
やっと重い腰が上がり試作です
ピコタンはサイズ展開が多すぎて、適当に28×28×21.5で作ってみました
c0330055_21503771.jpg

一応、四面デザインが違います
一泊旅行に行けそうです もう一回りか二回り小さくしないといけませんね
[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-05-25 21:53 | 新作バッグ | Comments(2)

なかなか、ナカナカ…

制作に取り掛かろうと作業台の前に座っても、なかなか形になりません。
コレっていうものが浮かんでこないと、
作りたいものが漠然としていると、
             形にならず、時間だけが過ぎていきます。

3年前に買った「麻の毛糸」?「麻糸」? を見付けました。
c0330055_20135123.jpg

3種類の糸を混ぜっ子して編んでいきます。
元々は「かせ」の状態です。
かせって何? って思われる方もおられますよね。
c0330055_20271679.jpg

↑こんな状態の毛糸を「カセ」
ほどくと輪っかになります。 これをグルグル巻いていくわけですが…

昔は持っていたかせくり機があればスイスイ巻けるんですけど。
c0330055_20272993.jpg

↑かせくり機です。

かせくり機がないと一かせを巻き取るのに2時間チョッと(><)
3かせ巻いたら7時間?!  時間がかかり過ぎです。

3年前に作った「冬でも持ちたい籠Bag」の春・夏バージョンを作りたくなって。
c0330055_20084903.jpg

↑これも麻の毛糸ですが、今回のとは種類が違います。

今回の糸はシャリ感というかサラッと感があります。
そしてクッタリしているのです。 
c0330055_20140992.jpg

編み進むうちに違う形になりそうで…
どんなBagになるかお楽しみ♪

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-05-09 20:53 | 新作バッグ | Comments(0)

連休、楽しみましたか??

5月に入って
1日 仕事
2日 仕事
3日 Bag試作(失敗)
4日 ソレイユ+コストコ
5日 うちでバーベキュー
6日 知り合いの納骨で北広島町へ

そろそろ自分の時間を取り戻そう!!

冗談から始まった「ファンクラブ」ですが、有り難い事に只今4人
なにか特典を付けないといけませんね(思案中)

それと60歳になってブログの変更をした記念にプレゼント企画を…とか言いましたが、皆さん覚えておられるでしょうか?
61歳になるまでに何か考えないと(気長にお待ちください)

委託先の納品が遅れております
本日より始動開始

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-05-07 11:02 | Comments(0)

ハンドメイドでバッグを作っています。


by よっぴ
プロフィールを見る
画像一覧