<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月19日の「ラヴィアンⅩ」でロゴ柄のクラッチBagを購入いただいたお客様が、ショルダーベルトを付けて欲しいとのご依頼を受けまして、お待たせいたしましたが本日お届けにあがりました。
その時に一緒にお買い上げいただいたオールレザーのトートBagを持ってきてくださいました。
使っていらっしゃる姿を拝見できると『喜びます♪』
有り難い事に「会員番号3号に」との自己申告を頂き有頂天の赤ずきんとオオカミでございます。
雨なんかどっかに吹き飛んだ気分です。
本屋と手芸屋さんに寄り、やる気を徐々に溜めております。

ファンクラブの方はコメント欄よりでも受け付けます。
フェイスブックのメッセージ欄からでもOK

     早い者順です(汗

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-30 15:56 | 雑記 | Comments(4)

お、終わりましたって?? 聞いてないし…

す、すみません(汗
告知する時間もないほど忙しかったもので
新作も無かったし

ラヴィアンが済んで日にちが無かったので参加は無理と思っていました
フェイスブックに載った去年の?アート祭りの画像を見て、「やっぱり出たい!!」と安芸高田のzakka shop春*春さんに無理を言って申し込みました

c0330055_21442592.jpg

c0330055_21444750.jpg

のどかじゃありませんか^^
ここの風に吹かれると癒されるんですよ、ほんとに
   「売れなくってもいいや~♪」って気分ですが…有り難い事に
    沢山、お買い上げいただきました
有難うございました!!


今回、ファンクラブが結成されまして?!
数年前のこと、お若いお二人が私の作った革のデカBagを気に入ってくださり…
それからず~っと私のBagを気に掛けてくださっておりました
3月に府中町のソレイユでのイベント「ハンドメイド・パーティー」で久々のご対面をいたしました

その時に買っていただいたバッグを持って、向原に来てくださいました
c0330055_21551558.jpg

顔見せOKということでお写真を載せましたよ^^
ファンクラブ会員NO.1・2に登録いたしました(私の頭の中ですからボケたら…)
   どちらが1で、どちらが2かと?
   いえいえ、お二人が…お二人で1号2号さんでございます

広島にも安芸高田にもお世話になっている方々がおられますが、このお二人は委託先が無かったころからのファン様でございますので悪しからず!!
今後、私もファンクラブに!!という方が居られましたら自己申告でご入会いただけます(そんな方は居られないと思われますが…一応募集中)

楽しいイベントになりました 

そういえば、私のBagを手に取り「え? このBag… やっぱりアカズキンさんじゃ」と独り言を言われる方や、お声を掛けて下さる方がおられました
ほんと、みなさん有難うございました

広い会場を走り回って運営してくださったスタッフの皆様、ボランティアの皆様、有難うございましたm(_ _)m

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-28 22:12 | お礼 | Comments(0)

c0330055_23021619.jpg

真四角バッグです
シンプルが良いと言っておきながら…四面全部顔が違います
後の三面は黒瀬町の生涯学習センター『ラヴィアンローズ』で見てくださいね
やっぱりデザインを色々考えるのは好きですね



c0330055_23062350.jpg

アリス柄のがま口タイプのショルダー
斜めがけが出来ます
↓ 肩にあたる所は
c0330055_23082199.jpg

革を巻いてみました


c0330055_23092072.jpg

持ち手を変えるとがま口トートBagになります
ということは、2wayということです



4月半ばで予定表が埋まってきています
チョッとした時間を無駄にせず、何か形にしていきたいですね。
[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-13 23:12 | 新作バッグ | Comments(0)

4月は色々忙しいから思うように進みませんが(1・2・3月は正月や確定申告で忙しいと言ってたけど4月もかい!!)

はは(汗
ですよね、なんか今年は忙しいのであります


c0330055_12541009.jpg

オールレザーの手縫いBag


c0330055_12542964.jpg

変わり帆布を使ったドデカトート(裏側)
前はシンプルに下側に焦げ茶のポケットが3室並んでるだけ

♪近ごろ私た~ちは~あぁ♪ 「シンプルに心が動くのです」
無理やりデコるほうに持っていくと「変なん出来ました~泣」になってもいけないので、心の赴くままに…


c0330055_12544706.jpg

ビンテージ仕上げの帆布生地で底面真四角のお買いものトート
側面も真四角にしたかったけど、生地が足りませんでした。

そんな感じでもう少し作れると思います。
[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-09 13:09 | 新作バッグ | Comments(0)

30代からこれまでで救命講座を受けたのは3回目
しかし…しかし…勉強した事を実行することはありません
直ぐ忘れてしまいました

今回受けて直ぐに思い出しましたが、機会があれば折角だから受けてみましょうよ

AEDって知ってますよね?! 
公共の場所や介護施設や商業施設に置いてありますよね
使えますか?

ふふ~ん♪ 使えますよ、私
今回の講習で初めてAEDを使いました
AEDなるものが出てから密かに、使い方を教えてくれないかなぁと思っていました
職場にも置いてありましたが「使い方が解らんから、いざという時は役に立たんよね」とか言ってました
念願かなって使えるようになりましたとさ!!

簡単に使えるんです、そこの貴女にも
講習受けてなくても使えます!!
何故って?? 

まあまあ…落ち着いて
では、シュミレーションしましょう

道を歩いていたら「アッ、人が… どしたんじゃろ??」
急に近寄ってはいけません
周りを見て車とか危険はないか確認しましょう
   大事なことは落ち着く事です
傍によって跪いて声を掛けてください
肩を軽く叩きながら耳の近くで「大丈夫ですか?」と声を掛けてください
3回、だんだん大きく声掛けしましょう
返事が無かったら「意識なし」 
胸を見て息をしているか確認(胸が上下していれば息をしている)
息が止まっていれば「呼吸なし」
周りの人に声を掛けてください 
①「あなたは救急車を呼んでください 呼んだら帰ってきてください」
②「あなたはAEDを持ってきてください」
AEDがくるまで胸骨圧迫をします 縦横ともに胸の真ん中ですよ
心臓は左胸の所にあると思ってませんか?
真中にあるそうですよ シランカッタ… 
掌の下側をつかってもう一つの手を重ねて直角に、1分間に100回以上の感じで30回押します
ちなみに左胸の上から胸骨圧迫をするとろっ骨を折ることにもなるらしいです

30回押したら人工呼吸します
気道確保(顔を後ろにのけぞらせ鼻の穴をふさぎます)
口から息を吹き込みます ふーふーと2回(ふーーーと長く吹き込む必要はありません)

胸骨圧迫30回→人工呼吸2回  これを繰りかえす

AEDが到着しました
貴女は胸骨圧迫をしながら、持ってきてくれた方に使ってもらいましょう
まず蓋をあける(ケースから出す)と電源を入れます
ケースから出すと電源が入るタイプもあります(日々進化しております)
   とにかく落ち付いて
電源が入ると機械が音声で指示をしてくれます
大きな音ではないので周りの人は静かにしましょう
胸と脇の胸下にパッドを貼りますが、パッドに貼る位置が書いてあります
後は落ち着いて指示どうりに

AEDはパッドを貼ってから心臓の状態を機械が見るようです
むやみやたらにショックを与えるわけではありません
必要のない人にはショックを与える指示はしませんから、落ち着いて使用してください
ショックを与えたらまた胸骨圧迫→人工呼吸→AED
救急車が来るまで続けてくださいね

学校のPTA行事に消防署の方に来てもらったり、ネットで調べたら色々救命講習の事が出ていますので参考にしてくださいね

そうそう、救急車を呼ぶ時に電話をしたら色々聞かれます
落ち付いて答えてください
「ええから、はよ来いやーーー」と言われる方もいらっしゃるそうです
気持ちは分かりますが、電話が入った時点で最寄りの消防署に連絡がいくそうです
聞かれたことにちゃんと答えることが迅速に到着する事に繋がると思います

突然の事に戸惑うし、慌てるし…自分の住所もちゃんと言えない事もあると思います
うちの両親も電話に所に住所を書いた紙を貼っていました
救急車を呼ぶ人が遊びに来ていた人と言うこともあり得ますから

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-08 22:43 | 雑記 | Comments(0)

春は忙しい…

春休みだし…
ご近所でご不幸があったし…
他にも色々…

右手(利き手)が痛くて…
制作が進みません

c0330055_11025025.jpg

やっとできた「クラッチBag」3個目です

「大きい!!」「デカイ!!」と思ったそこの貴女、チッチッチ
モデルはチッコイ小学生です(汗

クラッチBagの3つ目は持ち手を長くしてみました。
ショルダーBagとも言います(汗
[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-01 11:09 | 新作バッグ | Comments(0)