カテゴリ:雑記( 12 )

お天気が悪くて気分も沈む。

なかなか新作が思うように出来ません。
ジャケットからのリメイクバッグはまだ渡せてないし、新しい構想も途中で頓挫。
頭の中には色々浮かび、形にならないまま消えていく。
『早くしないと』と気は焦ります。
そんな中、ふと目についた作りかけの布が。
c0330055_15075291.jpg
真ん中にパッチしたまま投げてあったので、底を本革で付けてバケツショルダーにしました(画像はショルダー紐が付いていません)
ついでに持ち手を付けて2Wayにしようと思ったのに、使いたい色のカシメが有りません。
あ〜ぁ、やる気そがれる。

自律神経が弱いのか、天気にやる気が左右されます。

月日はドンドン過ぎ去るのにね。

◎洞雲寺マルシェ(廿日市)
 11月 3日(金)祭日

◎シャレオハンドメイドマーケット
 12月 4日(月)
 12月 5日(火)
 12月 6日(水)赤ずきんとオオカミ出店


[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-10-18 14:54 | 雑記 | Comments(0)

皆さん、疲れていませんか?

夏なのか秋なのか?
朝晩と昼間の気温差が半端なく、風邪引きさんも多いらしいです。

9月に3つのイベントに参加して、疲れてしまいました、
未だに回復しませんが、お待たせしているリメイクバッグに挑戦中。
革のジャケットからバッグを作れと。
c0330055_16341576.jpg
ジャケットをバラバラにするだけで1日掛かり。
ざっと洗って干したら1日…
皆さんはどう思いますか?
「材料費が要らないから安く付くよね。」
「革のバッグは革が高いから、リメイクの方が安いでしょ?」
なんて思われるかもしれませんね。

制作に入る前に手間が掛かり、作っていくなかで手間が掛かるのです。
バラバラをツギハギして型紙を乗せて裁断。

1枚の布や革のから制作するほうが楽なのです。
材料費より人件費の方が高いです。
なかなか時給に換算して、価格に上乗せはできませんが(≧∇≦)b

始めに価格設定をしていなかったので、結局安くなって(。ŏ﹏ŏ)


ともあれ、引き受けたからには頑張らないとね。
テンションが上がる形を模索中。
グチグチ言いましたが、喜んで貰えるバッグを作ります。
[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-26 16:27 | 雑記 | Comments(0)

やっぱり財布は難しい

春頃から「財布は作らないの?」と言う質問を受けます。
「財布は小さいし細かい作業もあるし…私には無理です」とお答えしておりました。

9月18日は『高屋マルシェ』がある忙しいこの時期。
何を血迷ったか財布が作りたくなってしまった私。

自分で型紙作って出来たのがコチラ↓
c0330055_15132727.jpg
長財布が嫌いな私はコンパクトタイプで…
縦にカードが3枚何とか入りました、、、が
キッツキツ!!

c0330055_15170410.jpg
下側が攣っているのが解りますか?
でもしかし、こちらに縦にささなくても、バラバラと何枚かカードが入ります(汗)

c0330055_15201882.jpg
後ろ側にお札も入りますが、お札を入れるところが狭い。
なので沢山のお札は入れづらい…ナンジャソリャ

でも、いいとこ1つ。
小銭はタップリ入ります。



そんな訳で大事な時間を無にした私(¯―¯٥)でした。


[PR]
by yoppichan2004jp | 2017-09-14 14:25 | 雑記 | Comments(0)

あっという間に『こかげマルシェ』ですね!!

10月25日(日)10:00~15:00
場所…カフェ*こかげ
   東広島市高屋町桧山
   090-5710-4486(鈴木)
   080-3051-5443(赤ずきんとオオカミ オダムラ)

こかげさんのFacebookやホームページに、画像入りで出店しゃさんの情報が出ております。
お手数をおかけいたしますが、検索をしてみてください。
ホームページのアクセス欄に地図もあります。
ザックリですが、西条インターと西高屋駅の丁度中間地点(59号線)
 『トリミングサロンLien』の所の三差路を入ってください。
  カフェ*こかげの駐車場や会場の『カフェ*こかげ』が見えてきます。

皆さん、是非遊びにきてくださいね。


*私事ですが、デジカメの充電器が見あたらず
 写真はスマホで撮っています。
 その写真をパソコンに送る方法は??
 私はメールに添付してPCに送っています。
 面倒なアナログ人間です。

新しいバッグやその他諸々はインスタグラムで見ていただけます。


広島ブログ

blogramで人気ブログを分析
よろしければ応援のポチッをお願いします。
[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-10-21 09:08 | 雑記 | Comments(0)

少し過ごしやすくなってきましたね。

やっと涼しくなって、時間も自由になってきたのに「作る気」が起きません。
どうしましょう⁇
2ヶ月ちょっとのブランクはきついです。


今日、「アリトイチゴ」さんに行ってきました。
お願い事やら、みたい作品があったので(^^♪

そこで、なぜか、私の深層心理を見抜かれたような出来事が…

    約一か月前のこと、私すっぴんである人に会ってしまった
    「女子力、あげんにゃーーー!」と
   
    「女子力なんか有るわけないじゃん(><)」
     と答えたものの…ずう~っと心の隅にひっかかってた
     いろいろ考えてはみたものの、この歳で女子力⁇
     メイクだって「してもしなくても同じ」ぐらいだし…
     60代のメイクはどんな感じ⁇ 誰か教えてくれないかなぁ?
     
     取り敢えずマニキュア買ってみた


ワミレスさんのエステ会やってまして   ←詳しくはコチラ
最後に無理やり入れてもらいました。
美顔コースを時間をかけて丁寧にしてもらって、その後ちゃんとメイクもしてもらいました。
アイシャドーやチークなんて…何年前にしなくなったかも忘れた(T^T)
ほっほー、綺麗にするのも悪くない♪
皆さんも気になる方がいらしたら女子力上げに「アリトイチゴ」さんまで‼

シミや皴、たるみ、気になるところは沢山あるけど
8月の中頃に気が付いたんです。
上唇の上の両端に縦皴が2本ずつ出来ているではありませんか?!
「いやだ~~~~~‼」と心の叫びが。
なんでだろうと思ったら、バイトでしんどい思いをしたり、嫌な思いをしたせいか?
私は小さいころから辛い・悲しい・嫌とかのマイナスの感情をすると、口が尖がる?突き出る?みたいです。
母に「口がタコちゅうになっとる」とよく言われました。
バイト中はマスクをしているので気が付く人はいませんが、多分くちがタコちゅうになっていたのでしょう。
2ヶ月ちょっとで口元に縦しわが出来るなんて。
生き方で顔が変わるそうですから、皴だってできるんでしょうね。

いつも口角を上げて(にこにこ笑って)過ごさなければなりませぬ^^

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-09-02 23:24 | 雑記 | Comments(0)

ファンクラブ No.3様 決定

4月19日の「ラヴィアンⅩ」でロゴ柄のクラッチBagを購入いただいたお客様が、ショルダーベルトを付けて欲しいとのご依頼を受けまして、お待たせいたしましたが本日お届けにあがりました。
その時に一緒にお買い上げいただいたオールレザーのトートBagを持ってきてくださいました。
使っていらっしゃる姿を拝見できると『喜びます♪』
有り難い事に「会員番号3号に」との自己申告を頂き有頂天の赤ずきんとオオカミでございます。
雨なんかどっかに吹き飛んだ気分です。
本屋と手芸屋さんに寄り、やる気を徐々に溜めております。

ファンクラブの方はコメント欄よりでも受け付けます。
フェイスブックのメッセージ欄からでもOK

     早い者順です(汗

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-30 15:56 | 雑記 | Comments(4)

救命入門コースに参加しました 

30代からこれまでで救命講座を受けたのは3回目
しかし…しかし…勉強した事を実行することはありません
直ぐ忘れてしまいました

今回受けて直ぐに思い出しましたが、機会があれば折角だから受けてみましょうよ

AEDって知ってますよね?! 
公共の場所や介護施設や商業施設に置いてありますよね
使えますか?

ふふ~ん♪ 使えますよ、私
今回の講習で初めてAEDを使いました
AEDなるものが出てから密かに、使い方を教えてくれないかなぁと思っていました
職場にも置いてありましたが「使い方が解らんから、いざという時は役に立たんよね」とか言ってました
念願かなって使えるようになりましたとさ!!

簡単に使えるんです、そこの貴女にも
講習受けてなくても使えます!!
何故って?? 

まあまあ…落ち着いて
では、シュミレーションしましょう

道を歩いていたら「アッ、人が… どしたんじゃろ??」
急に近寄ってはいけません
周りを見て車とか危険はないか確認しましょう
   大事なことは落ち着く事です
傍によって跪いて声を掛けてください
肩を軽く叩きながら耳の近くで「大丈夫ですか?」と声を掛けてください
3回、だんだん大きく声掛けしましょう
返事が無かったら「意識なし」 
胸を見て息をしているか確認(胸が上下していれば息をしている)
息が止まっていれば「呼吸なし」
周りの人に声を掛けてください 
①「あなたは救急車を呼んでください 呼んだら帰ってきてください」
②「あなたはAEDを持ってきてください」
AEDがくるまで胸骨圧迫をします 縦横ともに胸の真ん中ですよ
心臓は左胸の所にあると思ってませんか?
真中にあるそうですよ シランカッタ… 
掌の下側をつかってもう一つの手を重ねて直角に、1分間に100回以上の感じで30回押します
ちなみに左胸の上から胸骨圧迫をするとろっ骨を折ることにもなるらしいです

30回押したら人工呼吸します
気道確保(顔を後ろにのけぞらせ鼻の穴をふさぎます)
口から息を吹き込みます ふーふーと2回(ふーーーと長く吹き込む必要はありません)

胸骨圧迫30回→人工呼吸2回  これを繰りかえす

AEDが到着しました
貴女は胸骨圧迫をしながら、持ってきてくれた方に使ってもらいましょう
まず蓋をあける(ケースから出す)と電源を入れます
ケースから出すと電源が入るタイプもあります(日々進化しております)
   とにかく落ち付いて
電源が入ると機械が音声で指示をしてくれます
大きな音ではないので周りの人は静かにしましょう
胸と脇の胸下にパッドを貼りますが、パッドに貼る位置が書いてあります
後は落ち着いて指示どうりに

AEDはパッドを貼ってから心臓の状態を機械が見るようです
むやみやたらにショックを与えるわけではありません
必要のない人にはショックを与える指示はしませんから、落ち着いて使用してください
ショックを与えたらまた胸骨圧迫→人工呼吸→AED
救急車が来るまで続けてくださいね

学校のPTA行事に消防署の方に来てもらったり、ネットで調べたら色々救命講習の事が出ていますので参考にしてくださいね

そうそう、救急車を呼ぶ時に電話をしたら色々聞かれます
落ち付いて答えてください
「ええから、はよ来いやーーー」と言われる方もいらっしゃるそうです
気持ちは分かりますが、電話が入った時点で最寄りの消防署に連絡がいくそうです
聞かれたことにちゃんと答えることが迅速に到着する事に繋がると思います

突然の事に戸惑うし、慌てるし…自分の住所もちゃんと言えない事もあると思います
うちの両親も電話に所に住所を書いた紙を貼っていました
救急車を呼ぶ人が遊びに来ていた人と言うこともあり得ますから

[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-04-08 22:43 | 雑記 | Comments(0)

またもや『不思議』が…

先日の事、夕方用事で出かけました。
30分も掛らず帰ってきて、慌てて夕食の準備を。

一段落してアトリエ作業場に。
入口前に見慣れぬ大きな物が「ど~ん!!」と置かれているではありませんか??
目を凝らして良く見ると、古い足踏みみしんでゃありませんか。

c0330055_00535555.jpg


c0330055_00543367.jpg


c0330055_00540786.jpg


c0330055_00580410.jpg

引き出しの中はその頃の生活がそのまま
このミシンで何を作ってきたんでしょうか?

   いやいや、これ貰っても置くとこないし
   いやいや、誰じゃろ? これ置いた人
   あのぉ、サンタクロースに頼んだ覚えないですよ
   てかクリスマスは2か月前に済んだし

私、イベント前で…忙しいんだけど!!

c0330055_23342402.jpg

c0330055_23375074.jpg

4月3・4日は広島府中のイオンモールへ
      私は4日(水曜日)に参加させていただきます。
[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-03-01 01:09 | 雑記 | Comments(0)

とっても嬉しくて不思議なことが起こりました♪

先週、宅急便がやってきました。
資材をあちこちで購入していましたので何が届いたのだろうと…

?!もう届いてないものは無いけど。
大きなダンボール箱だし。
宛先は間違いなく私だけど…差出人に心当たりがありません。

「私、これ頼んでませんけど?」
宅配業者さん箱を確認して
「これ、なんかのキャンペーンですね。 プレゼントって書いてありますよ。」

c0330055_13303225.jpg


そうなん? ならいいけど…
ヤマサキデイリーストアーのニューイヤーキャンペーン??
ヤマサキデイリーストアーって、この辺にはないんですけど。
だし、応募した覚えがないんですが。
?????…
よく解らんけど、いっか!! 開けちゃえ開けちゃえ。と、遊びに来ていたマゴッチに開けてもらいました。
『今さら間違いっていっても返さんし((o(^∇^)o))』

こんな不思議なこともあるんだね?
いやいや、ないない(。>д<)
一人だけ心当たりが有るんですが。
一人だけヤマサキデイリーストアーに勤めているひと、しってるんですが(/▽\)♪

「当たってますよ♪ もう食べちゃってますが、ありがとうございました♪」
[PR]
by yoppichan2004jp | 2015-02-21 21:29 | 雑記 | Comments(0)

何処へ…

昨日は諸々の用事をすませ、20時からハンドベルの練習に( ノД`)…
…バッグ作れず

本日、「還暦祝い一泊旅行」に

c0330055_11231083.jpg

貸し切りバス旅行です
この写真でどこにいくのか分かる人はいないでしょうね。
津山道だそうですが…
[#IMAGE|c0330055_11293164.jpg|201411/22/55/|mid|555|31br>

山陰へ子ども達が連れていってくれます…アリガタヤ

[PR]
by yoppichan2004jp | 2014-11-22 11:33 | 雑記 | Comments(0)

ハンドメイドでバッグを作っています。


by よっぴ
プロフィールを見る
画像一覧